【mMEDICI株式会社と業務提携を締結】
2024年8月28日、銀座アイドラッグクリニックを経営する医療法人社団創雅会は、mMEDICI株式会社と業務提携に関する基本合意を締結しました。
同社が提供する”mNIGHTINGALE”を活用することにより、RWD(Real World Data)形式でのエビデンス創出を目指します。
【提携の目的】
医療現場においては、エビデンスに基づく医療であることが求められます。
しかしながら、従来型の手法では、エビデンス構築にも限界があることも事実です。
特に、老化治療薬の検証などにおいては、先進的な取り組みであるがゆえに、サンプル数の確保や、前提条件の均一化が困難だったりします。
そこで、従来型のエビデンス創出に先行して、RWD(Real World Data)形式でのエビデンスを構築することで、結果として従来型のエビデンス創出に貢献しようとするものです。
【RWD(Real World Data)とは?】
実臨床におけるデータを活用したエビデンス構築の手法の一つ。
概念的には、RCT(Randomized Ctontrol Trial)などの従来型の手法と対照的です。
疫学研究においては、対照的なRCTとRWDを相互補完的に活用することで、新たなエビデンスを創出することを目指すものです。
【今後の展望】
この提携により、銀座アイグラッドクリニックでの臨床行為、臨床研究によるエビデンス構築の実現可能性が高まります。
医療法人社団創雅会は、各種のステークホルダーと協調して、
①基礎研究、②臨床研究、③臨床行為、④一般販売、⑤データベース構築、を一気通貫に実施する体制を構築していきます。
【お問い合わせ先】
銀座アイドラッグクリニック 広報担当
電話番号: 03-6264-7550
メール: info@ginza-iglad.com